スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連続講座 『子育てに関わる全ての人に伝えたい大切なこと』Vol.1

2015年10月24日(土)
新宿NPO協働推進センターにて 
ままずてーぶる連続講座 『子育てに関わる全ての人に伝えたい大切なこと』Vol.1
「子どもの困ってる発信に気づいていますか~子どもの笑顔は自家発電」を開催しました。

講師は、臨床心理士で「もざいくハウス」主催の林文子さんです。
相模原市を中心に、発達障害という枠で子どもを捉えないで接する大人を増やす、社会を作る活動、児童養護施設を卒業した子どもたちの自立支援活動もされていらっしゃいます。

「発達障害」という言葉が一人歩きし、
うちの子はどうかしら?相談したほうがいいの?病院に行った方がいいの?などの気持ちを抱いたことがあるという声が多いことから、林さんをお招きしお話を伺いました。

「発達障害」は、原因が究明できていないため、調査研究を進める中で診断や治療がなされているとうこと。
治療方法として子どもにも向精神薬が処方されているが、食事療法でも効果があるということ。
そして、何より「発達障害」という表現ではなく「発達特性」という言葉に置き換えるべきと。

幼児期から学齢期に、愛着の実定着や親の抑圧でやりたいことができなかった子どもが、思春期に自閉的なっているケースが「発達障害」と診断されることもあるそうです。

まとめとして、ひとりひとりがいろいろな個性をもっていることを、ありのままに受け止めてください。
全ての子どもが輝ける社会になるためには、日々の暮らしの中にある子どもの「ねえ、ねえ~」の意味をキチンと察知し、気持ちをキャッチしてくださいというお言葉をいただきました。

林さん、貴重なお話をありがとうございました。
わたしも今日から「発達特性」という表現を使います。

次回は、11月29日(日)講師に、社会人類学者の木本ゆうさんをお招きして開催します。
スポンサーサイト

10月「ふくしまココロとカラダの健康相談会」&「医師によるお話会と活動報告会」報告

2015年10月18日
八王子中央診療所にて

午前中は「ふくしまココロとカラダの健康相談会」を、午後からは【医師によるお話会と活動報告会 「福島とつながる〜医師と共に避難ママを支える活動の軌跡〜」】を開催しました。

●「ふくしまココロとカラダの健康相談会」八王子 報告

4カ月ぶりの八王子での開催。季節は初夏から秋へと変わり、子どもたちの成長を感じました。医師や精神保健福祉士の方々には、健康問題にとどまらず、今気になっていることを何でもお話して頂けるようにしており、また継続して開催することにより、参加者との信頼関係が築かれてきているようでした。

親御さんたちが相談中、子どもたちには、診療所の上階にある「ハカルワカル広場」さんをお借りした保育スペースで、シッター会社ル・アンジェのご協力により、プロのシッターさんによる保育を行いました。ここに置いてある段ボールのおうちや、おもちゃなどを楽しみにしている子もいて、お昼ご飯を食べるのも忘れるぐらい楽しんでいました。

相談後は、他の参加者やスタッフと一緒のランチタイム。そしてすっかり恒例となった「元気アロマ・ネット」の方によるアロマ・マッサージ。ココロとカラダをほっと一息つかせる、そんな時間を過ごして頂きました。

参加:5家族12名
担当:山田医師、黒部医師、精神保健福祉士3名、市議会議員1名、
スタッフ:4名、保育スタッフ2名、ボランティア:1名


●医師によるお話会と活動報告会「福島とつながる〜医師と共に避難ママを支える活動の軌跡〜」八王子 報告

この企画は、わたしたちの活動を支えてくださる医師の方々のお話と、私たちNPO法人の活動を報告する目的で開催しました。

まずNPO法人代表のましこの挨拶、続いて副理事長の堀より、2014年度の活動報告を行いました。私たちの活動が、健康相談会を基軸としながら、そこから導き出された課題や避難者のニーズに対応し、活動を広げてきたことを紹介しました。

その後は、今回の会場である八王子中央診療所所長で、「子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク」代表の山田真医師からお話して頂きました。

山田先生は、森永ヒ素ミルク中毒や水俣病の被害者の方と関わってこられ、また、福島原発事故後は、福島県内での健康相談会の開催や、避難者を対象とした相談を続けてこられました。そのようなご経験からのお考えを、じっくりとお話して頂きました。

参加:19名
協力:子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク
   ニバルレキレ事務局
   八王子市民放射能測定室ハカルワカル広場
   ル・アンジェ株式会社
   株式会社ラッシュジャパン
   NPO法人新宿代々木市民測定所
   元気アロマ・ネット
プロフィール

ココハピ

Author:ココハピ
NPO法人ココロとカラダを育てるハッピープロジェクトの活動報告です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ツリー親子カテゴリA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。