スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連続講座 『子育てに関わる全ての人に伝えたい大切なこと』Vol.3

2015年12月19日(土)
新宿NPO協働推進センターにて 
ままずてーぶる連続講座 『子育てに関わる全ての人に伝えたい大切なこと』Vol.3
「子育てに大切なことばとこころ」を開催しました。

講師は、児童発達支援施設 愛育学園すみれ 米本昌子さん。
今回は、3回講座の1回目でした。

エリクソンの発達段階の学びの後、エゴグラム診断で、今の自分を客観視する時間を持ちました。
エゴグラムでは、どの様な人間か、親にどのように育てられたのかなどが解るので
いろいろな気持ちで結果を捉えていました。
その後は、人間関係を構築するストロークと人間関係を破壊するディスカウントから、子どもが親から受け取るこころのメッセージを学びました。

次回までの1ヶ月で、自分の発する言葉で、子どもや夫・友人等がどう変わったかを実験・観察するという宿題が出ています。

温かく優しい包み込まれるような米本さんのお話で、こころがポカポカしてきました)^o^(

引き続き米本さんの講座は
1月23日(土)「幼児期の子育てが思春期に現れるの?」
2月20日(土)「生活習慣でこころと脳を育む」
です、どうぞお楽しみに!


スポンサーサイト

12月「ふくしまココロとカラダの健康相談会」実施報告

2015年12月13日
ひらの亀戸ひまわり診療所にて
ふくしまココロとカラダの健康相談会を開催しました。

今回は残念ながらお子さんの体調不良でキャンセルとなった方もいらっしゃいましたが、初参加の方もいらっしゃり、たっぷりと時間をとって個別相談をして頂きました。
そのあいだ、子どもたちはボランティアスタッフと切り絵をしたり、塗り絵をしたり。切り絵に挑戦したお子さんは、切った絵を「後でおうちに飾るね~」と、うれしそうでした。

相談後は、医師やボランティアスタッフと一緒に情報交換をしながらのランチタイム。

そして「元気アロマ・ネット」のアロマセラピストの方による、心地よいハンドマッサージタイム。ママも子どもたちもマッサージを受けて、みんながニコニコ笑顔になっていました。

参加:2家族5名
担当:平野医師、黒部医師、山田医師
スタッフ:3名

協力:子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク
   株式会社ラッシュジャパン
   NPO新宿代々木市民測定所
   元気アロマ・ネット

次の健康相談会は1月17日(日)、八王子中央診療所にて開催予定です。
詳しくはこちらをご覧ください。
プロフィール

ココハピ

Author:ココハピ
NPO法人ココロとカラダを育てるハッピープロジェクトの活動報告です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ツリー親子カテゴリA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。