

連続講座 『子育てに関わる全ての人に伝えたい大切なこと』Vol.5

2016年2月20日(土)
新宿NPO協働推進センターにて 
ままずてーぶる連続講座 『子育てに関わる全ての人に伝えたい大切なこと』Vol.5
「生活習慣でこころと脳を育む」を開催しました。

講師は、前回に続き児童発達支援施設 愛育学園すみれ 米本昌子さん。
今回は、3回講座の最終回。

参加者はすっかり、米本先生のファンになりました。

脳の仕組みと働き、睡眠と朝の光と運動が子どもの成長にどう影響するのか・・・
盛りだくさんの内容です。

子どものTV依存の実例をみて、ママたちの目がテンになったり
日本の子どもの睡眠問題は、かなり深刻なことがわかりました。

母から子への最大のプレゼントは、良質な睡眠、運動の習慣、バランスの良い食生活で健全な身体を作ってあげること!

こんな思いをお土産に持ち帰りました。

こころと身体をしっかりと育てて、活力や学習意欲のある子どもにしてあげたいですね。

昔は当たり前だった、21時消灯の生活に戻してみると、いろいろなことが少しずつ変わっていくそうですよ。
 
※参考サイト 子どもの早起きをすすめる会 http://hayaoki.jp/

次回 3月19日(土)Vol.6は、 永田陽子先生による
「家族のこころの距離を考える~本音で話せていますか~」です。
お申し込みは、
info@kokokara-hp.org まで
保育の定員がありますので、お早めにお申し込みください。







2月「ふくしまココロとカラダの健康相談会」実施報告

2月の健康相談会は、2月14日に練馬すずしろ診療所で開催予定でしたが、参加者0名につき未開催でした。
プロフィール

ココハピ

Author:ココハピ
NPO法人ココロとカラダを育てるハッピープロジェクトの活動報告です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ツリー親子カテゴリA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
