

2月「ふくしまココロとカラダの健康相談会」実施報告

2017年2月12日
ひらの亀戸ひまわり診療所にて
ふくしまココロとカラダの健康相談会を開催しました。

先月に続いて亀戸での開催、快晴でしたがとっても寒ーい一日!

そんな寒さにも負けず、今回は、昨年の相談会にも来られた方々が参加されました。
短い間にも、特に小さなお子さんは成長が見られますね。

親御さんたちには、社会福祉士と医師が順番に、個別に時間をとってじっくりとお話をさせて頂きました。

お子さんの健康が気になる、検査を受けた結果について相談したい、無料尿検査を受けたい、専門医と話したいなど、参加される動機は皆さんさまざまのようでしたが、最後には「目的が達成された」とのご感想を頂きました。

また避難者同士でも、このかんの近況などを報告しあったりなどして、すっきり笑顔になられたようでした。

そのかん、子どもたちは別室にて工作や折り紙をしたり、体を動かしたり…。存分にエネルギーを発散していました。

参加:3家族12名
担当:平野医師、山田医師、黒部医師、社会福祉士
スタッフ:3名

協力:子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク
    NPO新宿代々木市民測定所

次の健康相談会は3月5日(日)、練馬すずしろ診療所にて開催予定です。
10:30~12:00、予約制です。交通費の補助もしています。
ご参加希望の方はこちらまで、
件名を「3月健康相談会申込み」として、メールをお送りください。

1月29日 ままずてーぶる「ADR申請書作成ミーティング」を開催しました

2017年1月29日(日)
新宿NPO協働推進センターにて 
「ままずてーぶる ADR申請書作成ミーティング」を開催しました。

当日は、埼玉の弁護士さんと、社会福祉士さんにご指導いただきました。
そもそもADRとはなんなのか、近年の状況、申請のノウハウやコツ、手続き方法などの説明から
申請のためのリスト書き出し作業を進めました。

ひとりではなかなか進まない作業も、サポーターとともにみんなで行うことで頑張れると考えての開催です。
残りの作業もまだまだ大変ですが、申請にこぎつけますように!

子どもたちは、別室の広い部屋を使って、バスボム作りや新聞工作、おもちゃづくりなどの造形あそびで過ごしました。

次回は、2月25日(土)「つくしのフィールドアスレチック&泥だんごつくり」を予定しています。
雨天は、新宿NPO協働推進センターにて 「まずてーぶる&ラムネを作ろう」になります。


プロフィール

ココハピ

Author:ココハピ
NPO法人ココロとカラダを育てるハッピープロジェクトの活動報告です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ツリー親子カテゴリA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
