スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココカラ子ども大学 富士登山博士になろう! 活動報告

ココカラ子ども大学は、自然を介して子どものココロを育む事業として、年間4回開催しています。
2015年度の第一弾は、富士登山博士からスタートしました。

福島から避難した3家族9名の参加で、小学校2年生から中学3年生の子どもさんと、その親御さんのグループとなりました。
今年も、福島からパパが2名ご参加くださり、パパと母子の再会を果たす役割としても成果をあげました。

この富士登山は、公益財団法人早稲田奉仕園さんの留学生プログラムに参加枠をいただいて実現しており、14名の留学生とご一緒しながらワイワイ楽しいチームとなりました。
また、拠点となるYMCA御殿場の東山荘では、神奈川からのファミリーグループとジョインし、下は4歳から上は大学生、その親御さんとスタッフの総勢46名の登山パーティが結成されました。すごい人数ですが、これは山小屋を貸切にするための人数だそうで、とても重要なのだそうです。
富士山頂まで率いてくださったのは、YMCA御殿場の東山荘の登山リーダーの方々です。基本的に子ども中心の富士登山プログラムですので、安全性やモチベーション維持にとても配慮した工程となっています。
登山前日は、しっかり富士登山についての注意事項の座学と、荷物装備の点検や装着の仕方などの実技を行いました。
また、富士山ならではの自然や動植物についての講義や、鳥の鳴き真似レッスンなどもあり、楽しいオリエンテーションになりました。

登山中の天候は両日とも天候に恵まれました。
特に往路は適度な曇り空のなか登ることができたので、暑さに負けることなく頑張れました。

雲海に伸びる影富士、
影富士

真っ赤に燃える月の入り、満天の星空、
神々しいご来光、山頂に沈みゆく白銀の月、どれをとっても、心が洗われるような清々しい気持ちでいっぱいでした。
ご来光

そして、自然の素晴らしさや偉大さを感じつつ登った富士山でした。
数名、高山病の初期症状になられた方がいましたが、みなで支え合い、全員無事に登頂することができました。
黙々とあるく


年4回あるココカラ子ども大学の中でも、とりわけハードな活動の富士登山。
でも、そこに込められた想いは一つ!
『頑張った自分を褒めて、好きになってほしい。富士登山の困難を乗越えられたのだから、どんな困難も乗り越えられるよ。自分を信じて、一歩づつ進もう』
誰のものでもない、自分自身の体験として、参加した子どもたちのココロとカラダに刻み込まれていくことを願ってやみません。


この活動をサポートしてくださった保護者の皆様、スタッフの皆様、支援者の皆様に本当にありがとうございました。感謝申し上げます。


* 行程:
[1 日目]
 13:30 新宿集合。高速バスで YMCA 東山荘へ。
 16:30 到着。オリエンテーション、総勢46人の顔合わせ、
 18:00 夕食
 19:00 オリエンテーション第2部
 20:00 お風呂、宿泊


[2 日目]
 5:30 起床
 6:10 朝食
 7:30 施設バス出発 
 9:20 須走口登山道 旧0合目目から登山開始(標高1970m) 途中8回の小休止をとりながら登る
 16:30 八合目見晴館到着(標高3140m) 夕食(カレー)、影富士や月の入り、満点の星空を楽しむ
 20:00 消灯


[3 日目]
 3:30 起床
 4:00 山頂へ登山開始 ヘッドライトを頼りに真っ暗な山を登る
    途中ご来光休憩。
 8:00 山頂到着 大休止 山頂でお土産を買ったり、暖かいものを飲みうたたね
 8:45 下山。八合目見晴館で朝食。暖かいご飯とみそ汁
 9:45 下山。砂走りではモクモク砂煙をあげながら。顔中まっくろ。
 14:30 須走口登山道 旧0合目目到着(標高1970m) 夕飯をたべる
 15:30 施設バスでYMCA 東山荘へ。お風呂で奇麗になり、帰京の準備。
 18:00 施設バスで御殿場インターへ。
 18:30 高速バスで東京へ~
 20:00 新宿着 解散

次回、ココカラ子ども大学は、10月31日(土)『木のぼり博士になろう!』です。
ワイルドに木のぼりを楽しんだり、ロープを使ってツリークライミングの体験をします。その他、ロープの結び方やネイチャーゲーム、野外料理も楽しみましょう!
募集は後日いたします。
スポンサーサイト
プロフィール

ココハピ

Author:ココハピ
NPO法人ココロとカラダを育てるハッピープロジェクトの活動報告です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ツリー親子カテゴリA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。