スポンサーサイト


雪のいきもの博士になろう!を開催しました

2015年3月14日~15日
長野県戸隠 ペンションぴあろっきーにて、
ココカラ子ども大学「雪のいきもの博士になろう!」を開催しました。

参加:6家族14名
長野から1時間ほどの戸隠の積雪は3m!
前日の吹雪から一転、晴天に恵まれた2日間でした。

日本シェアリングネイチャー協会のネイチャーゲームリーダーの皆さまご指導の元子どもチームは、雪遊びを満喫、大人チームは、雪の大テーブル&チェア作りからの、10人は入れるカマクラ堀りを頑張りました。
雪のテーブルでいただいた、アツアツおやきのおいしかったこと

夕食後、雪の壁面やカマクラにキャンドルを灯し、ナイトハイクを楽しみました。
空を見上げると、数えきれないほどの★★★
オリオン座、北斗七星、北極星がくっきりと

翌朝6時の早朝ハイクに参加した子どもたちは、新雪に見つけた足跡を追跡しどうぶつの糞や、住処も見つけました。(テンかな?)
白樺やシイの木には、虫を探してアカゲラなどのキツツキが開けた穴がいくつもあり、雪の中にいろいろな生き物の気配を感じることができたようです。

恒例の「ココカラ子ども大学の博士認定式」を行い講義を終了しましたが、博士に認定された子どもたちは、みんな自分の言葉で感想を言うことができて立派でしたね~
雪深い戸隠での経験は、みんなの大きな自信になったなあと感じました。

シェアリングネイチャーリーダーのみなさま、
貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました!!

今年は4回の子ども大学を開催しました。
来年も、みんながワクワクする企画をがんばるぞ!
ココカラ子ども大学学長 みほりでした。
スポンサーサイト
プロフィール

ココハピ

Author:ココハピ
NPO法人ココロとカラダを育てるハッピープロジェクトの活動報告です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ツリー親子カテゴリA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
