FC2ブログ

「住み替え助成基金」第五次抽選会を行いました

3月18日の健康相談会後、14時半からは「自主避難者住み替え助成基金」五次基金の公開抽選会を開催いたしました。

昨年1月よりスタートしたこの基金、最初は山田眞理事のご寄付から始まりましたが、その後、一般の方からもご寄付が寄せられ、五次募集まで続けてこられました。
今でも多くの方が心を寄せてくださることに、感謝申し上げます。

四次助成までは、引越代等の一時的な支出への助成という位置づけでしたが、五次助成はその後の家賃補助という位置づけとし、一律24万円(1ヶ月2万円×12ヶ月)といたしました。

当日は、当NPO法人代表理事のましこから挨拶申し上げ、その後、山田理事から現在までのご寄付の状況などについてお話がありました。

四次募集までは、応募者数が定員枠に満たなかったため、全員当選とできましたが、今回は四次までの一時金助成を受けた方でも、再度応募可能としたため多くのご応募がありました。
事務局側も苦渋の選択ではありましたが、厳正なる抽選をもって助成を受けられる方を決めさせて頂きました。

ご足労頂いたにもかかわらず、当選されなかった方々には、大変心苦しいのですが、基金は今後も継続していきますので、また次回以降の機会にご応募頂けますよう、お願い申し上げます。

また、今回も初めてお目にかかる方もいらっしゃり、これまでの7年間、皆さまそれぞれの場所で頑張ってこられたであろうことを想像いたしました。今回の助成がつながりのきっかけとなり、お一人で悩まずに、健康相談会等にもぜひご参加頂ければと思います。

なお、今後も本基金は継続して参ります。自主避難者が二重生活の経済苦から避難を断念してなくてもよいように、ささやかながら支援を続けて参りたいと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
プロフィール

ココハピ

Author:ココハピ
NPO法人ココロとカラダを育てるハッピープロジェクトの活動報告です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ツリー親子カテゴリA
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR